shop 29q

2007年2月5日月曜日

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. その他: AutoCAD 2007の新機能 ダブルクリックアクション

AutoCAD 2007の新機能 ダブルクリックアクション

ダブルクリックアクションは図面上に作図されている図形をダブルクリックすることで、割り当てられているコマンドが実行される機能です。
標準設定ではほとんどの図形に対して[オブジェクトプロパティ管理]が割り当てられて(例外として文字列をダブルクリックすると[文字編集]、属性定義をダブルクリックすると[属性編集]…等)いますが、ユーザが任意に設定できるようになりました。

新しい機能ですし、なかなかアイディアが思いつかなかったのですが、ひとつ例を挙げさせていただきます。


線分に対して[選択したオブジェクトの画層を現在層に設定]を割り当てる

図面作業中に図面上の線分をダブルクリックすると、選択した線分と同じ画層に現在層が切り替わります。

アイディアによってはいろんな使い方ができると思います。
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

0 件のコメント: