shop 29q

2007年2月8日木曜日

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. その他: WordやExcelに図面を貼り付けたい

WordやExcelに図面を貼り付けたい

AutoCADで作図した図面をWordやExcelに貼り付ける方法をいくつか紹介します。

コピー&ペースト
もっともポピュラーな編集方法。AutoCAD上で[編集]-[コピー]を実行し、必要な図面を選択します。

WordやExcelを開き、[編集]-[貼り付け]を実行するとCAD図面が貼り付けられます。
余分な部分はトリミングで調整することができます。
AutoCAD上で与えた線の太さが有効になりますが、あまり細い線幅は反映されません。

WordやExcelに貼り付いている図面をダブルクリックするとAutoCADが起動し、図面を編集することができます。

メタファイル書き出し
メタファイルによる書き出し、貼り付けは図面を綺麗に貼り付けることができます。

[ファイル]-[書き出し]を実行し、ファイル名称、ファイルの種類(メタファイル WMF)を指定します。
書き出したい図面を選択すると指定した名前でwmfという拡張子の付いたファイルとして保存されます。
そのファイルをWordやExcelで[挿入]-[図]-[ファイルから]を実行し読み込みます。
表示上は綺麗に貼り付きますが、線の太さが有効になりません。

PostScript
印刷イメージに限りなく近い状態で貼り付けるには[PostScript]を使うと便利です。

AutoCADにあるプリンタの追加で[PostScript]を追加(EPSファイルとして出力)し、印刷時にこの印刷ドライバを指定するとEPSファイルとして保存することができます。
そのファイルをWordやExcelで[挿入]-[図]-[ファイルから]を実行し読み込みます。
貼り付けられた図面は印刷イメージ通りに貼り付けることができます。


PDF
PostScriptと同様に印刷イメージに限りなく近い状態で貼り付けることができます。
PDF出力可能な印刷ドライバをインストール(Adobe Acrobat等)し、印刷時にこの印刷ドライバを指定するとPDFファイルとして保存することができます。
PDFファイルを開き、[スナップショットツール]で貼り付けたい部分を範囲指定し、WordやExcelで[貼り付け]を実行し読み込みます。
貼り付けられた図面は印刷イメージ通りに貼り付けることができます。

また、より綺麗に貼り付けるために、PDFをTIF形式で保存しWord、Excel上で[挿入]-[図]-[ファイルから]で貼り付ける方法もあります。
※AutoCADから直接TIF書き出しするより綺麗に貼り付きます。
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

0 件のコメント: