shop 29q

2007年9月5日水曜日

AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. > AutoCAD / AutoCAD LT NOTE.. その他: モデル空間とペーパー空間(レイアウト)って何?

モデル空間とペーパー空間(レイアウト)って何?

通常、手書きによるドラフター上での図面作図といえば、あらかじめ用紙のサイズ、作図する図面の尺度を決めてから作業を行います。

一方AutoCADでは、モデル空間と呼ばれる環境で図面を実寸で作成し、ペーパー空間と呼ばれる環境でモデルで設計した図面をレイアウトします。
レイアウトとは、指定された用紙上に図面をバランスよく配置する作業で、このとき初めてモデルで作成した図面に対し、表示尺度を持たせることができます。
モデル空間ですべての要素を作成し印刷することもできますが、AutoCADの基本的な図面作業は「モデル空間(実寸の世界)で図面設計を行い、ペーパー空間(用紙上の世界)から印刷」という流れになります。

後から実寸で作成した図面を好きな尺度で好きな範囲をレイアウトできるという点では、非常に融通の利く機能になります。
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

0 件のコメント: